おしゃべりso hajimeの音楽日記 人生初ライブ

人生初、ライブにいってきた。

買ったDVDなんかじゃ比べ物にならない。

大迫力だった。

やっぱり物事生で見るのが一番だと思った。

 

彼らはUNISON SQUARE GARDENという。おそらく日本で一番技術が高いバンドだ。読者様のなかにも行った方はいたのでは。

 

ボーカルの安定感溢れるハイトーンボイス、音楽を表現したい欲が溢れすぎているベース、早すぎて腕が見えないドラマー。

 

どれひとつとっても最高だった。

 

人生初ライブがUNISON SQUARE GARDENで本当によかった。

 

 

ありがとう。

 

 

 

 

 

ところで、あのあと駅によったら、自由に引けるストリートピアノがあった。こりゃあ弾くっきゃねえと思って、

ちょうどUNISON SQUARE GARDENの「シュガーソングとビターステップ」を弾き語りした。

 

一通り歌ったあと、後ろから拍手。振り返ると、何人か立ち止まって聞いてくれていたようだ。それもみんな、UNISON SQUARE GARDENを知らない人たち。

「かっこよかったです、なんの曲ですか?」が次々飛び交うなか、UNISON SQUARE GARDENが誇らしく思えてくる自分と、心のどこか不安になる自分がいた。

 

これが、もし、自分の曲だったら、人々は止まって聞いてくれただろうか。

 

 

一人も止まってくれないかもしれない。はたまた、大歓声が巻き起こるかも知れない。しかし、自分の技術では、、、と思ってしまう自分がいた。

 

弾くからには、自信をもって。それが自分のポリシーだというのに、シュガーソングとビターステップを弾いていたときも、心のどこかでそう思っている自分がいたかもしれないのだ。

 

 

この情けない不安感をぶち破るため、これからもっともっと曲を作り、あげていこうと思っている。自分の価値観に自信が持てる、そのときを目指して。